パーティクル生成

パーティクル生成




パーティクルを任意の数だけ生成する方法

パーティクルを生成する関数はたくさんありますが、
生成数を変数で指定できるような関数は存在しません。

例えば敵を倒した時に放出されるアイテムを、
敵が所持している数だけ出したい場合はどうしたら良いでしょうか。

1つだけパーティクルを生成する関数を、
決められた回数だけ繰り返せば出来るような気がします。
その場合、以下のようなスクリプトで再現可能です。

0 if(<)less i1  0.0 4
1 particle 0 1 cCentnX cCentnY
2 dec(-) i1  1 
3 if(>)more i1  0.0 0

スクリプトの内容としては、
パーティクルを1つ生成する関数を実行したら i を1減算し、
0以上ならもう1度パーティクルを生成させる感じです。

これを例えばアイテムを放出したい場合、
敵を破壊した時に上記のスクリプトを呼び出す形でアイテムが i で指定した数だけ放出されるようになります。
nWAY弾のnの値として使う事もできますし、
このループのスクリプトは応用すればいろいろな所で使えますので覚えておくと便利です。



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